園山征夫のビジネスコラム 園山征夫のビジネスコラム 園山征夫のビジネスコラム

折々の言葉 / 遊び心

紫陽花の一首から天平の世を見る(1)

Posted on 2013-06-20

 久しぶりに万葉集を紐解いてみました。

 万葉集5416首の中に花を材料にして詠んだ歌が沢山あることを知っており、花と歌(首)との関係に興味を持ったのがきっかけです。歌が詠まれた時代背景の中で作者が置かれていた状況を思い浮かべ、歌の中に状況がどう反映されているのかを勝手に読み解く楽しみがあります。

 今日は紫陽花について書きます。私が大好きな梅雨頃の花です。万葉集に選ばれた5416首の中で、紫陽花について詠んだ歌はこれ一つ、橘諸兄の一首のみとのことです。

紫陽花の 八重咲くごとく やつ代にて いませ我が背子 見つつ偲ばむ(橘諸兄)

 万葉の歌は男と女との関係を詠んだものが多いのですが、この歌は男が他の男の状況を思い浮かべて詠んだものと想定されます。内容的には紫陽花という花とは似ても似つかない恐ろしいものです。

 「紫陽花の花が幾重にも咲くように、いつまでも元気でいてくださいよ。私も気をつけますから」、という内容と思います。これだけの解説だと、友人の健康を祈願した歌で何の面白味も無いものですが、詠んだ人や詠まれた当時の状況を知ると、この一首にはある種の暗号めいたメッセージが盛り込まれていることが分かります。作者の橘諸兄が、紫陽花の花が咲く家で彼の友人の男性の身を按じて詠み、この一首を届けたと考えられます。

 それではこの歌は、どのような状況下で詠まれたのでしょうか。「壬申の乱」(672年)の頃の日本の中心地、奈良の都では権謀術数が渦巻く世の中であったと想像します。時代背景としては異母兄弟の大津王子(天智天皇)(兄)と大海皇子(天武天皇)(弟)を頂点とする一派間の権力闘争の真最中で、暗殺まで横行していた時代です。

 大津王子は蘇我入鹿を殺害し、645年に藤原鎌足と「大化改新」を実行、その後百済の復興を企画して「白村江の戦い」で敗戦。ついに「壬申の乱」で大海王子(天武天皇)一派に敗れ、大津王子(天智天皇)は自害。

 天智天皇一派の時代になり、政務の実権は藤原仲麿に移りました。反藤原一族のこの歌の作者、橘諸兄は政争の渦の中で、どちらかと言えば藤原一族の暗殺団に狙われる立場であったかもしれません。暗殺回避の連絡のために詠んだと思われます。橘諸兄は左大臣まで努めた実力者でしたが、その後左遷されたようです。この歌に詠まれた彼の友人は生きながらえたかどうか分かりません。

 万葉集の編者がこの一首の隠れた意味を推察できずに選んだかどうかは分かりませんが、幸いにもこの歌が残っていたことで、我々は当時の生々しい時代背景の一端を知ることになったのかもしれません。

Related Posts

 

Comment





Comment